白ホリぬりぬり

スタジオアシの雑務は探せば星の数ほど銀河スケールで際限なくあったりします。

データ管理、機材のメンテナンス、納品、備品管理、買い物、掃除、洗濯、お茶だし…etc.

大変そうですが、スタジオカメラマンはみんな通って来た道です。

私の時はさらに
毎晩スタジオで繰り広げられる「酒宴のパシリ&片付け」が朝晩の日課でしたが。
大宴会の横で黙々とブツ撮りとか・・・。

集中力がそこで養われた気がします。  気のせいだといいな。
 
 

そのあまたの星のひとつ、今日はホリゾント塗りをご紹介。

細かい飛沫がけっこう飛んで服に付くので
セブンの500円カッパと百均のナイロンパンツで完全防備。
 

白装束で…パ◯ウェーブ・コスのイーダ君です。
DPP_0104.JPG
壁は前回塗って間もないしキレイなので今回は床のみ。

ハネ防止に周囲を使い古しの黒ケント紙でマスキング。
ホリゾント用のペンキをローラーに染み込ませ、ちまちま塗って行きます。
 

もう何回かやってるので慣れた手つきで美しく仕上げます。 
DPP_0105.JPG
コレを2度塗りしてローラーのムラをうやむやにするわけです。

わかりますかね〜? 足元との差。
さっとひと塗りで結構違うんですよ。

完全禁煙・土禁上等のホリゾントスペースですが、すぐ煤けるんですよねぇ。

 
乾くと、驚きの白さに! なんということでしょうー

まぶしいので2、3日は直視できません。
2日ほど自然乾燥させ、その後ふだんはビニールシートで保護。
この作業日は前後の撮影スケジュールを考えつつ決定されます。
 

で、このあとローラーや刷毛を洗ったり、落ちないペンキと格闘したり。
マスキングから後片付けまで一日仕事です。

お疲れさまでした〜。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA