需要?なにそれ

こないだ新調したものの
同じシリーズの後継機モデルをチョイスしたばかりに
すっと馴染みすぎてワクワクしないコンパクトデジカメを持って
とりあえず当スタジオが入居している岩佐ビルの駐車場を撮ってみました。

なぜに?

寒くて遠くに行きたくないわけさ。−8℃ってまだまだぬるま湯なんだけどね…

実はこの「岩佐ビルの駐車場」ってのは知る人ぞ知る名物なんですよ。
2FはいいけどSUV以上のサイズで3Fを借りる人はけっこうコツがいるんです。

需要は無いけど行ってみよー!

DPP_0039

左の白いデリカが現スーパー・フレメン号です
あてくしは毎朝この中型車以上はミラー擦りそうなスロープを じりじり上って3Fへ

DPP_0040

2Fの奥にまたスロープ
この画面右側にロングな貨物バンが停まってるときはけっこう難関でして。

見ての通り奥行きもないし、右に駐車ありだと坂上るのに加速(MT車なのよ!)もできなくて
寝不足で調子悪いときは途中でエンストしてズルズル下がっちまう日も(笑

たぶん今、札幌で一番サイドブレーキ使ってるんじゃないかな!

DPP_0041

で、3F
あてくしの美しい相棒は毎日ここに鎮座ましましておられます。

DPP_0042

そのステキな相棒の脇にもさらなる天国へのスロープが!

でも車は上れません。

DPP_0043

スロープを抜けるとそこは雪国だった

札幌駅のJRタワーを裏から拝む感じ。

DPP_0044

屋上は3Fの店子用の細い獣道がキープされてます
ここからも建物中に入れるん ですよ

このビルの管理のおじさんたちはほんとに働き者なんです。

DPP_0045

薄暗い駐車場も時間によっては陽が差し込み、ちょいとノスタルジーな世界に

DPP_0046

降りるときがまた!切り返すのに十分な引きが無いんですわ

まっすぐ下りる引きが無いので、斜め下りになるんですけど
相棒の車幅で両サイドギリギリなんです。
助手席に乗ってる人の方がビビリますもの。

あてくしのかっちょいい相棒は鼻先が長いので、デフォルトで3回の切り返しが必要
疲れてボ〜ッとしてるときは何度も小刻みに前後切り替えさねば帰宅できません。

あぁ、それとこちらに御用のお客様で
車高が低くて長い車は、下りるときにお腹擦るらしいのでご注意を!!
わたしもガリガリしながら下りる車を何度か目撃してますので…

DPP_0047

昨年まで凸凹が激しくて凍結時にはヒヤヒヤものだったスロープが
滑らかなロードヒーティングに!!

車的にはとってもうれしいんですが、
滑らか故に引っかかりが無くて、年末に歩いて下りるときに薄氷で滑って転びそうに。。

2Fの高さだし、右下はコンクリートですからね。
それ以来、凍結してる日は駐車場の中でつながってる2F 入り口から下りてます。

 

さぁ!
需要は無いけどしりーず第一弾(え?) いかがでしたか!?

本業の撮影仕事の紹介は「守秘義務」の都合上、アップできないことばかりなので…
ほんとはそっちの方も載せたいんですけどね〜。

広告写真業の我々はルールとマナーを忘れてはいけません。

 

あ、雑誌はOKなんですよ。全国紙でも。
発売後、表紙を必ず載せる、自分(会社)が担当したページのみ、という 約束付きでね。

それもひとつの宣伝、ということで。