一週間くらいダイジェスト

毎度おなじみの手抜き商法ですよ

 

いつもどおり、大雑把でながーいスクロールに着いて来れるかなー?

 

まずはこれ

DPP_0035

ホンダLife なぞの18番  19km/1ℓ ってほんとかいな?

 

社長車兼・スタジオ車のデリカスポーツギアがちょっとした不具合のため入院。
退院までの4〜5日、このパステルカラーの代車が活躍。

 

今の軽自動車って走りやすいし、燃費もいいし、意外と中も広いし
小回りもきくし、タウンユースには便利ですねぇ。

 

ふだん軽を運転する機会がないので、新鮮でしたわ!

 

重機材とか同乗者とかを考えると、カメラマン向きではないですけども。

 

 

で、某仕事の偵察の帰りにライターさんと…

DPP_0036

奥芝商店のスープカレーを堪能したり。

えびダシスープが売りですよ。

 

何度か来てますが、最初は「ん〜・・・えびダシ途中から飽きるなぁ。」と思ってました。
けど、今回のはすごく美味しくて飲み干しました。

昼はいつも込んでて順番待ちです。

 

 

翌日は早朝4時起きで
日帰り函館・アーンド・帰りはそのままススキノまでGooooooo!!

という無茶苦茶な、一日をめいっぱい生き切ったかんじです。

DPP_0056

中山峠、路面は解けてますがこれが夜半には凍るんですよね。

DPP_0039

洞爺湖エリアってまだこんなよ? ニセコもルスツも同じ状況です。

4月中旬だってのにー完全に冬景色です。本州以南のみなさん、びっくりでしょ?

DPP_0038

 

前の夜から札幌にも雪が戻って来たくらいなので、内陸はいつまで経っても冬!

畑起こしだってそろそろだろうに。。。たいへんだなぁ

 

DPP_0037

ルスツの名物 赤い靴の公衆トイレ

建物内には「赤い靴」のオルゴールが流れ、個室内にこのプレートがある。

 

オルゴールにつられてつい歌ってしまうじゃないのさっ。

しかしこうして読むと、しみじみ重〜い歌だな。。。
暗い気持ちでトイレを出て函館へ。

 

函館仕事が順調に終わり、ダッシュで札幌へ!

DPP_0040

八雲のパーキングからの眺め

この残雪も今頃はきれいに無くなっているでしょう。

 

DPP_0044

一次会は無理だったものの、2次会に滑り込みセーフ!

 

東京本社に栄転されるYさん、お世話になりました。

何年も撮影チームとして汗水流した仲間が 居なくなるのは寂しいもんですが
ここはやはり、心からの 祝福を!!

里帰りの際は、ぜひスタジオに遊びに来てくださいね〜

 

DPP_0046

いい顔で熱唱中のデザイナーH氏

 

たくさんおもろい写真が撮れたんですが
ほとんど転勤Y氏の会社カメラで激写してたので、画像が手元にありやせん。。。

またチームで集まってスタジオ宴会やりましょうや。

 

DPP_0047

で、翌日は露口参加、3人の作家によるコラボ展「まぼろしの作品」トークショー

コマーシャルフォトグラファーであり、写真家でもある酒井さんと
めずらしい2ショットですよ〜

 

トークショーの後
私も酒井さん、川上りえさんたちと、 アート談義に花が咲いてほんとに楽しかった。

酒井さんとは写真について、いろいろ深い話が交換できて良かったなぁ。
なかなかちゃんと「写真」ってものについて、交流できる場が少ないのです札幌は。

 

前日の函館仕事の濃い〜いデータ処理の後でヘロヘロでしたが
顔出してよかったな。

 

DPP_0041

購入後、あらゆる路面を走ってみてちょっと気になっていた

走行中、徐々にハンドルが左に引きずられる現象がありディーラーへ。

街中なら大きな問題はないけど、アイスバーンのクネクネ峠道を走る身としては見逃せない。
ちょっとのブレが大事故につながるのよ。

 

タイヤメーカーから送られて来たままの状態で、空気圧が4本バラバラだったのと
ディーラーで一年使用した「新古車」ゆえ、ハンドルに癖がついてたのか
やはり 左に少し角度がズレていたそうで、調整。

毎日走り回ってるマニュアルドライバーの繊細な感覚はダテじゃないのYO!

DPP_0043

車の買い替えで、ディーラーに車を見に行ったとき(現相棒ね)
実は上のような、「それ買っちゃえYO!」という背中押しがありました。

 

内容的には文句なし!の良いブツだったけど、まだ一年しか使用してないのもあり
ジブン的にお値段がけっこー想定外な感じでして。

 

この15万km車、メンテにお金かければまだちょっと行けるか、、、
いやいや、地方出張で故障したら仕事に大穴がっ!! 
しかし、戦友のようなこの車に愛着もあるし。。。
いやいやいや、エンストも頻繁になってきたしやっぱまずいでしょ

床下からギッシギッシ ガタンガタンってな音も鳴りだしたしねー・・・

 

う〜んう〜んと葛藤しつつ、ディーラー帰りに神宮へ立ち寄り。
ツレのお付き合いで何の気なしに引いたおみくじが!

 

お告げがタイムリーすぎて参りました!!

神様はなんでもお見通しなんだZE!

ディーラー保証よりも心強い、神様のお墨付きをいただきました。

 

DPP_0042

ハンドルテストついでに石狩方面の海に行ったり。

DPP_0049

小樽方面の海に行ったり。

DPP_0050

老舗・藪半でそばをすすったり。

もちろん、道産そば粉100%をチョイス。

DPP_0052

偶然みつけた餅屋に突撃してみたり。 (写真は許可とってますよ〜)

映画のセットみたいだけど、純粋に歴史ある古い建物なんですよ。

DPP_0051

夕方だったので品薄ですが、すあまさえ有れば問題なし。

ここは大正末期からの創業ということで、現在のご主人は2代目なんだとか。

見えるところ全て、昭和初期な空気が漂っていて
今が21世紀だというのを忘れてしまう空間。

世の中のスイーツで一番好物なのが「すあま」なわたくし。 
帰りの車中で3個ぺろっとたいらげてやった。

べこ餅とおまんじゅうを3個づつ母用にお土産。母はアンチすあま。

DPP_0054

銭函の石蔵カフェ『大坂屋』

世の中の2番目に好物の「レアチーズケーキ」をば。

レアチーズうまい! 甘さが控えてあって大人向けのあっさりした味。
だがここは店主手作りのチョコケーキの方が自慢だったらしい…遅いわ。

 

ここは元々質屋の蔵だったとのこと。
店主らしき女性が、ちょっと倍賞美津子っぽい雰囲気。

柱時計のカチカチ音がなんとも

だんだんあなたは眠くな〜る・・・ってな具合にまぶたが下がってくる。

 

 

昨日は仕事帰りにこの方とごはん。

DPP_0057

カナモリも元気ですよ〜

 

もっと色々あった気がしますけども、みなさんスクロールも大変でしょうから

このへんで。。。