2月だとうぅっ!?

 

驚愕の事実

 

今日から2月ですってよ?!

こないだ紅白だったのに記憶喪失かよ。。

 

函館の常宿からの眺め。
朝焼けが美しいけど、出張中は札幌よりすごい積雪!しかも重い雪。

ここ数年の函館は東北並みに降るようになったよなぁ…
地球の気候が変わってきてるんだろうな〜

1月恒例の函館出張に行って戻ってからドタバタしてるうちに2月。

 

今回は行きも帰りも北海道を襲ったドカ雪の影響で
エライコッチャの道中でした。

行きはまず、
中山峠のライブカメラをチェックするも
猛吹雪すぎて、さすがの私もあっさり峠経由は断念。
出張前だしアシ君もいるし命最優先ですし。

 

札幌の高速が全面STOPで乗れず…
やむなく千歳まで36号線で向かいましたが
高速に乗れない車たち&雪道で混雑でここまでで2時間超え。

 

千歳I.C.〜豊浦中盤まで高速は順調だったものの
豊浦の後半から猛吹雪になってきたので高速を降り
また国道で地道にいざ函館へ攻め込みました。

 

あまり冬に遠出ドライブしない人と喋ってると
なぜか「天気悪いなら高速でいけば〜?」という
謎すぎるお気楽アドバイスをいただきますが…
どこから「高速は吹雪いても安全」だという考えが出るのか。。

 

何度となく書きますが、
長年冬の出張がレギュラー化してる私からすれば
冬の高速ほどデンジャラスなものはありませんぜ。
アイスバーンや突然の吹雪、1本道の下り坂のカーブ…
もちろん峠もそうですが、高速でホワイトアウトになると
逃げ場もないし本当にヤバイです。

 

峠の吹雪と高速の吹雪、どちらも平等にヤバイです!
海沿いの街は普通の道でもホワイトアウト率が高いので
峠より危険な時も多々あります。

 

なので安易に高速一本やり、峠越え一本やりではなく
スマホから各所のライブカメラをチェックしたり、
道路状況のサイトをマメに更新しながら臨機応変に
高速と陸路を組み合わせてくださいましね。

 

 

その他、
師匠のさがみはら写真賞・受賞記念(?)のワークショップなど
年明け早々出張前のイベントもあったり。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!
そして発起人の皆々さまもお疲れ様でした!

 

会場のキャパの都合で80数名。
私は代表ではなく発起人の一人としての参加でしたが
当然ながら内容について考えるべき事は多い立ち位置でして・笑

今回は写真作品を制作している人々、興味のある人、
学芸員、美術家、などなどを中心にお集まりいただきました。

 

作家本人の希望により、受賞のお祝い的な要素はできるだけ排除。
写真のワークショップ方向のイベントに仕上がったので
なかなかシブい内容になっておりました。
ある程度興味がなければ謎多きムツかしい内容だったかと思います(えぇ…)

 

懐かしの元アシ君、エンドウ君も発起人仲間に巻き込み
会場スタッフとして大いに働いてくれました。

イベント後にいろんな人から
「ものすごくテキパキ働く男の人がいた!」との声もいただくほど
彼の働きッぷりは素晴らしかったのです。

カメアシ時代に培った現場仕事のスキルは健在でした。
と同時に「そんなに私は厳しい先輩だったのか…」と若干反省しつつも
設営や片付けなど、常人よりはるかに慣れた無駄のない動きで
助けてくれました。ありがとうありがとう。

 

万が一、私が函館出張が突然かぶって出られなかった場合に備え
師匠の一番弟子の先輩カメラマン、仙北さんも発起人に入ってもらい
私と、エンドウ君、勤続年数の長い露口門下生が揃いました。

全国に散らばっている、かつてフレメンに在籍した仲間たち。
写真の道に進んだ人も、別の道で頑張ってる人も
どこかでこうして繋がっていけるのは嬉しいものです。