レモン&松 

3月に訳ありで我が家に来たヤングセキセイズ
  
レモン&松
 
ほぼ成鳥なかんじで突然来たので
当初まったく人間に懐いていませんでした。
 
我が家には先住のボタンインコたち5羽がいるので
それなりに心強かったのか、わりと早く私とも距離が縮まりました。
インコ語で何かアドバイスがあったのかもしれません。
 

 
夜、私が帰宅してからリビングでの放鳥の他に
レモン&松だけ私の部屋に連れて行って
狭い空間で一緒に過ごすことでぐんと懐いてきたんです。
 
 
私とやつら(♂ズなので)を繋ぐアイテムとして
iPadでごきげんなナンバー(古)を流していたら、
音楽好きの鳥たちのツボだったらしく激しくヘドバンしながら踊ってます。
  

tori
 
なんとiPadはインコの足でも操作可能!
 
液晶の上に乗って曲を勝手にチェンジしてしまうという技も身につけました。
 
もう天才なんじゃないでしょうか。
 
 
最近は、リビング放鳥時にiPadでネットしてるだけでも
ぴゃーっと飛んで来て画面上をうろうろしながら「音!音!」と訴えてきます。
 
 
まぁ、我が家でうまれた鳥達のような「ベタ慣れ」には程遠いけど
ある程度大人になってから来たわりには順応性が高いと思いますー。
 
たぶん、餌がゴージャスなのと毎日大好きな小松菜をくれるのと、
夜になったらビュンビュン家の中を飛び回れるのと、遊んでくれるのと、
種類は違えど仲間の鳥がいっぱいいること、で信頼関係ができたのかと。
 
  
自画自賛ですが
我が家に里子に来て、かなりラッキーなレモン&松です。