雪国ってのはよぅ

短い春であった・・・ (え!?

 

 

このHPにときどき来てくださる諸外国のみなさま

私の住んでいるこの街は、一年の1/3が冬なのですよ。

 

TOKYOあたりは夏まっしぐらな時期だというのに!

3℃だぜーSAPPORO!!

 

朝はチラチラ程度だったけど、一瞬エラい大降りでびっくりだべさ。

DPP_0105

北海道弁ですと、

「なまら降ってるべさ」「なまらすごいっしょ!?」

まぁ、今時ネタ以外で使ってる人見かけないべさ〜。

 

そうそう、「北の国から」の五郎さんとか中ちゃんとかの北海道弁は
やっぱりビミョーに アクセントが違うんだな。

役者だから滑舌が良すぎるのかも知れん、実際はもっとくぐもったというか…う〜ん。

 

でも、今の40〜50代で黒板五郎バリの北海道弁で話す人って絶滅してるのでは。

 

わたしがアシ達との会話で時々使うのは「〜〜〜すればいいだろうさ」
訳すと「〜〜〜すりゃいんじゃね?」 という意味ですな。

でもこれ、周りの道民から「使わない」と否定されるので違うのか…!?
そういえば我が母も使わないなぁ。。。

正しくは「〜〜〜すればいいっしょ」だと訂正されましたが、う〜ん…そうか〜

 

DPP_0106

 

とかなんとか書いてるうちに晴れましたわ。

さすがにもう積もりませんけど、4月はまだ油断ならないですねぇ。

 

 

札幌の桜は5月の連休あたりがシーズン。

それが過ぎてなんじゃかんじゃやってるうちに、夏至。。。
そしてまた短い秋が来て長い冬になって、、、このループです。

 

真夏は短くていいけど、過ごしやすい初夏が1ヶ月増えたら色々楽しいのに。