雪国のみなさん、お気をつけを

ちょっともー この大雪かんべんしてよー

 

先週22(金)の出勤時、追突されましたよー。

朝から悪魔のような猛吹雪で、札幌市内がホワイトアウト だったんで
仕方ないというか、相手も気の毒っちゅうか。

 

結果的に双方ともケガも無く、衝撃の割にたいした事故でもなく
不幸中の幸いで済みました。

なんと、この事故処理中の10分ほどの間に同じ交差点で
我らの他に2件の追突が立て続けに発生! どんだけ悪天候だったかおわかりでしょう。。。
幸いそれらの事故も、軽い追突で皆さん無事でした。

やれやれ

DPP_0049

my フォレスターは、後ろバンパー左部分、塗装があちこち禿げた程度。

衝撃で車内のものが全部前になだれ込んだわりには、こちらにたいした被害はなかったけど
相手のおじさまのバンは右前方のライト周りがメシャッっと逝ってました。

 

こちらが交差点で停止中
私の前にトラックがいて、その前も数珠つなぎ…路肩なんぞ雪山で存在しない、
右車線もびっしり渋滞で逃げ場ナーシ!の状況。

後方より滑りながら迫り来るバンを確認、覚悟を決めせめて前に玉突きしないように
ハンドルを左に切り、ぎゅっとブレーキを踏みしめ(車間は余裕だった)
あとはルームミラーで近づいてくるバンを見守りつつ「止まってくれよ〜」と祈るばかり。

吹雪の中、スリップしながらこっちに向ってくるライトバン
ほんの数秒の景色がスローモーションのように 流れていく感じ。

で、止まり損ねてドカッと。。。私の車にぶつかってやっと停止しました。

他の車を巻き込むことなく、無事に食い止めてやったぜ (泣)

 

交差点停止中なので10:0で相手の負担というのが相場ではあるものの、
相手のおじさんがとても誠実な男気のある対応で嫌な思いは全然しなくて済んだ。

まずは身体の心配のあと、すみません!申し訳ない!大変なご迷惑を!と
謝罪祭りで、あまりの低姿勢っぷりと時間の無さから
「いや…まぁ、この天気だし…傷だけだからいいですわ…」と言ったら
衝撃でマフラー類に影響してるかもしれないから、ちゃんと見てもらった方が!と
押してくるので「じ、じゃぁ…一応…警察に処理してもらいましょうか?」
ということに。

警察の聴取でも 誠実おじさんは、一言もグチることなく
「自分の不注意なので、すべてこちらの保険で対応します」とのサムライっぷり。

保険屋とのやりとりもスムーズに処理してくれ、
翌日には「大変なご迷惑をお掛けしたので、御社に伺ってあらためて謝罪を!!」と
エンジン全開な誠意で電話して来たので、

丁寧に対応してくださってありがとうございます。お互いにケガが無くて幸いでした。
この後は保険屋とスバルの工場に任せますので、どうぞもうお気になさらず…。

と、丁重にお断りしました。
塗装禿げだけだし、ちょっと首が痛い気もするけど、元々悪いから事故無関係かもだし。

 

あとで保険屋さんに聞いたら、サムライおじさんたら
「カメラマンらしいから、荷物の積める代車を用意してあげて」との心遣いまで!

DPP_0045
ということで、やってきました レガシーさん

 

重機材積む仕事だから、軽とセダンは厳しいけどハッチバックなら何でもOKよと伝え、
スバルに納車に行ったらレガシーさんが待っていた。

そりゃ相手の保険だけどさ…レンタ代一日いくらなんだろう…。ちょっと気の毒。

別にスバル車じゃなくて、業務用のバンみたいなレンタカーでも良かったのに。
(今回はスバルが提携してる、 マツダレンタカーからの代車なので他社の車もあった)

 

DPP_0044

歴代4台ずっとMTドライバーなので、AT車に乗ると左半身がヒマ過ぎてモゾモゾするわ〜

 

さすがレガシーさん、噂通りに雪道カーブでも吸い付くような滑らかさ!安定感!静かさ!
車検中に借りた今までのAT車たちとぜんっぜん違う! 近年モデルだからか?

日本国内よりも北米やヨーロッパでのシェアが圧倒的という寒冷地想定のスバル車。
私はデザインやオシャレ度よりも
重機材と人を乗せて、安全に雪の悪路走行が出来る質実剛健な車が好みです。

とはいえROVERとJEEPにも憧れます。とことん剛健フェチです、はい。

 

修理というか、結局他に不具合も無かったそうでバンパー交換だけで済み
今日の夕方には愛車が戻ってきます。
ほんの3日半の付き合いだったけど、ありがとねレガシーさん。

 

私と相手の保険屋が同じだった事もあって
ほんとに色々スムーズに、スピーディーに対応してくれて不快な思いはゼロだった。

サムライおじさんのおかげで
イヤなはずの事故の記憶が、ちょっといい思い出になりそうだわさ(笑)