すっかり遅くなったけど…

ホッカイドウマガジン

『カイ』 vol.18  とっくに発売中

発行:ノーザンクロス ¥680

DPP_0028

1月20日発売だったんですがねー

いやー・・・出張やらなんやらでうっかりすっかり。

 

今号の特集は「森と暮らしたい」がテーマです。

北海道って、
四季が明瞭で緑豊かな大地、その広さから東西南北に多様な植生を成し、
野生動物達の楽園であり、水資源にも恵まれ、海の幸・山の幸もたくさん…etc.

ってな具合に、イメージとしては「豊かな自然」が真っ先に浮かぶでしょうね。

 

しかし、身近なのに意外とよく知られていないのがこの森林について。

 

フツーの暮らしのなかで得られる、農業、酪農、漁業についての一般的な知識に比べ
森に関する 情報って「そういえば知らない」と思いませんか?

アウトドア、エコ、ロハス、とはまた違う「森」との関わり方があります。

 

森から広がる先に、産業があり、人が暮らし、文化が発展し、地域が活性化していく。

大切なのは得るだけで終わらず、様々なかたちで森に”還元”し続けていくこと。

 

なんといいますか、ざっくり言うと そんな感じの一冊ですよ。

 

・・・あってる!?

関係者の皆さん、異論ありましたらご一報くだされ。

 

 

あぁ、頭が働かないのは風邪のせいだと思いたい。

 

この一冊ですべての謎が解き明かされる!! わけじゃーないんですけどね。

vol.18もカイ的な掘り下げっぷりでお楽しみいただけるかと思います。

 

 

 

そして、もう一冊ご紹介

DPP_0029

 

『理系女子的生き方のススメ』

リケジョ的〜、と読みます。男子にもオススメだそうです。

著者:美馬のゆり
発行:岩波ジュニア新書  ¥840

 

現在、函館未来大学にて教鞭をとっておられる、美馬のゆり教授の著書です。

フレメンとは大学関連の仕事の他に、先生が中心メンバーとして関わっていらっしゃる
「函館科学祭」や上記の雑誌「カイ」のコラム寄稿、など色々と交流させていただいております。

 

いつお会いしても本当にエネルギッシュ!アクティブ!クリエイティブ!

目の前の壁はすべてこじ開けて行くぞ! というパワフルさを持ちつつも
…どこか可愛らしいオトナ女子でいらっしゃる。

あと、ファッショナブル! でもあります。女子としてはここ重要ですね。

 

出張から帰って来たらmy MACのとこへこの一冊が置いてあり、
怒濤の画像処理が済んだらじ〜っくり読むつもりです。

 

まだパラパラ〜っとチラ見状態ですが、キーワードは

ファンタジー、ビジョン、リアリティ。

美馬先生らしい言葉だなぁと思います。

 

そうそう、帯の写真は現場で紆余曲折ありましたが(笑)
シャッター:露口
ライティング補助、その他もろもろ口出し:伊藤

当スタジオにて撮影させていただきました。

 

表紙のグラフィックは、我らが「カイ」のアートディレクターでもある
佐藤守功さん制作です。

 

今あっちこっちで、雑誌「カイ」と多方面の業界が繋がってきてます。

カイ・ファンのクライアント様より、我らスタッフへ仕事のお話を頂戴する機会も
ちょこちょこと発生し、今までの大変さが報われつつあります。

「カイのメンバーで制作してほしい」

我らスタッフにとっては、神の啓示にも似たありがた〜いお言葉です。