ほんのり日が長くなりましたけど

毎日除雪に追われ、腰が痛い札幌です。

 

すっかりマイナス8℃前後の生活がデフォルトになり
大寒の日のプラス2℃に「今日はあったかいねぇ〜」などという会話が
フツーに飛び出す北国人。

いやー、マジですからねこれ。

 

北方圏のひとたちとは分かり合えそうですわ。

道北の中頓別という街では、1月17日に マイナス31.9℃ っちゅう。。。

札幌なんぞせいぜいマイナス15℃くらいなもんですから
ぬるま湯 ですねーまだまだ。

 

ワタクシ、明日からまた函館に缶詰るわけですが
道内では暖かいはずの道南エリアなのに、昨年1月あたりから雪が多く
海風と相まって、街中がホワイトアウトになるような猛吹雪もあり
コレ中山峠と変わんないじゃないの!って日も多々ありました。

 

ちがうのは、雪道に慣れてないドライバーが多いのであちこちで車がスタッグして
道を塞ぎ(バスやトラックまで)、クラクションが そこら中で鳴り響いているところ。

その辺は道南以外の人間は対処も慣れてますからね。助け合ったり譲り合ったり。

 

数年前までは1月に函館に行っても、歩道脇に草が残ってたりして
ほんとに同じ北海道なのか?ってくらい温暖だったのになんだか様子がおかしい。

温暖化なのか小氷河期に向ってるモンなのか…
やっぱりここ2年くらい、天候が変わってきてますねぇ。

 

とりあえず明日の峠越えがまた吹雪になりませんように。。。

 

 

んでは置き土産

涼しげな雪色のブツ

 

DPP_0026

ナップ(たぶんおそらく♂) 生後6ヶ月 ムチムチの健康優良児

 

体のデカさはすでに6羽中2番目、社交的で陽気なイタリアン系♪
なんつうか、ここまでベタ慣れMAXのインコは 久しぶりですわ。

犬みたい、といえば伝わりますかね。

きゃぁきゃぁ大騒ぎしながら遊んでる姿は人間の幼稚園児と同じ。
図体は成鳥並みにデカいですが、中身はまだお子ちゃまなんですなー

 

同種で6羽も居るので、群れの習性が強く出るのか
他のトリたちも懐いてはいるものの、仲間との交流が一番で飼い主は2番目なんですが…

こやつはなんだかこっち寄り。
私を親鳥たちの「亜種」くらいに思ってるのかも知れません。

 

このNORTHFACEのフリースを見るとダッシュで飛んで来て
楽しそうにボタンやらファスナーやらを破壊 しやがります。

なぜか母ドリも参戦してくるので、どんどんファスナーの歯がむしり取られ
上まで締められなくなりました。。。

脱ぐと、「青いの着てこいやーっ」とばかりに首やら耳やらを齧るので諦めました。

 

違う色のフリースだと齧らないので青が好きなのか、緑フェチなのか謎。

 

こないだ狭い家の中を6羽が飛び回ってるのを見て、
はじめて「これは・・・多いな 」とぼんやり思いました。

これ以上は増殖しないように気をつけないと…