月蝕なのか月食なのか

昨晩、北海道では美しい部分月食を観る事ができました。

 

6月6日には金星の日面通過もあるし
なんだか最近「天体ショー」続きですばらしい〜

ありがたくお月様を撮らせていただきましたよ。

 

月食の時間は月がまだ低かったのでマンションの影になったり
電線とかぶったりやらで、地べたからは良いアングルがなく。。。

近くの歩道橋に登って撮影しました。

 

下をトラックが通ったらブレるブレる
長い望遠載せてるから振動が増幅するんだな。

 

スタジオの大型カメラ用、デカ〜イ重〜い
ジッツォのヘビー級な三脚を持って行くべきだったわ。

 

さすがにコレが限界…
もっと超・ハイクラスの大砲レンズじゃないと月面の質感とかはムリ。

天体望遠鏡ほしいなぁ

 

↓↓↓ 大きな画像は『PHOTO WORKS』にどうぞ

dpp68

 

金環日食の時も思いましたけど
こう、太陽や月を撮るときってのは、ちょっと厳かな気持ちになります。

不躾にレンズを向けてはいけないような、
まさに「撮らせていただく」という心持ちでありんす。

 

望遠レンズで撮ってると、今更ながら
「こんなものがほんとに地球の周りに浮いて(?)るんだー・・・」としみじみ。

 

いつも当たり前に見てるけど、こういう機会に
宇宙に思いを馳せるのも良いもんですよ。