峠開通! Yeah~♬

5月の大雨で冠水し、崖崩れなどでしばらく通行止めになっていた
中山峠が無事開通しました!

 

この道は札幌から高速の経費を使わず、かつ、距離も短縮しつつ
ニセコ、ルスツ、洞爺湖、道南方面に向う、大事なルートなのです。

 

DPP_0113

峠の茶屋から眺める羊蹄山も久しぶりですなー (I Phoneなんで画質が悪いけども…)

 

空は快晴ながらも、ちと肌寒かったんだぜぃ〜

雲に隠れてない羊蹄自体、なんかほんとに久しぶりだわ。

 

暑過ぎず、寒過ぎず、北海道の新緑の気持ちのいい季節はこれから!

喜茂別以南の町にも観光客が戻りますね。よかったよかった。

 

DPP_0110

信号待ちしてたら、急に視界の右側にモフモフが出現

 

うれしそうに左右の窓から交互に顔出してワフワフしてました。
ピレネー犬にしては少し小さめだったので、まだコドモなのかも?

 

小さい頃アニメで憧れた、白い魔犬「ジョリー」がこのピレネー犬でした。

昔、これの背中に乗るのが夢でしたよ〜

大人になったら飼うぞ!って思ってましたけど
エンゲル係数が高そうだし、あいにく広い屋敷にも縁がないので断念。

 

犬とドライブ・・・いいなぁ〜

犬とカヌーってのも憧れますわ〜

 

 

そーしーてー

どんっ!

DPP_0111

数日お世話になるディーラーからの代車

 

スバル製造(ダイハツのOEMじゃなく)の最後の軽自動車「R2」さんです。

ずっと乗ってみたかったんだよー

 

軽自動車なのに4気筒! 普通乗用といっしょじゃん。
軽は3気筒がデフォらしいので、ここもスバルならではのこだわり。
ターボもついてるので馬力もあるし、軽じゃないみたいさ!

 

ディーラーの担当者さんのセカンドカーなんだそうで、
さすがに色もこだわりのスバルといえばコレ!のマイカブルーなんだぜぃ〜

現行フォレスターにはこのブルー無いんですよね。。。

青フェチとしては残念ポイント。

 

なーぜーにー代車?かといいますと

前にもチラリと書きましたが、購入後まだ1ヶ月半の
わたくしの新・相棒フォレスターくん。

若干左に左に ハンドルが流れるのが気になっており
「アライメント」とやらにかけて、きっっっちり精密に矯正していただくことに。

 

タウンユースなら、まったく気にならないのですが、
峠のカーブがやっぱり左に引っ張られるんですわ。とくに下りカーブ。

 

スバルディーラーで使用してた新古車なので、何かクセがついてるみたいですね。

 

数日のお付き合いですが、ちょっとうれしい。